NAURON'S DIARY

政治・経済からメディア、世代論、ファイナンスまで、幅広いテーマについて語ります。

筋トレにおいて大切な3つのこと

筋トレを初めて約1ヶ月が経過しようとしています。

強くなりたい、カッコよくなりたい。
そんな単純な理由で初めた筋トレですが、重量が上がってきただけでなく、筋肉が浮いて目に見えるようになってきました。

この1ヶ月の間に気付いた、筋トレにおいて大切な3つのことをお伝えします。

 

1. 食事

まず、1つ目は食事です。

これは一番大切だと言っても過言ではありません。
いくら、筋トレをしてもまともな食事をしなければ筋肉はちゃんと付きません。

そう、このまともな食事がとても大切なのです。

筋肉を作るために必要な栄養素は何でしょうか?
タンパク質です。
では、身体を動かすエネルギーとなる栄養素は何でしょうか?
炭水化物(カーボン)です。
では、これらを体内に吸収させる働きをもつ栄養素は何でしょうか?
脂質です。

つまり、この基本三大栄養素をバランス良く摂取することが必要なのです。
そして、常に体内の栄養が不足しないようにこまめに摂取してあげましょう。

 

2. 運動

2つ目は適切な運動です。

適切な運動をしないと求めているのに適切な身体にはなりません。
身体を大きくしたいなら筋肉が悲鳴をあげる程度まで筋肉に刺激してあげることが大切です。

10回×3セットすれば良いと思っていませんか?
メニューをルーチン化しすぎて本来のあるべき姿を見失っていませんか?
筋肉を痛めつけないでどうやって肥大化できるのでしょうか?

つまり、筋肉を限界まで刺激してあげましょう。

 

3. 休養

3つ目は休養です。

筋トレで痛めつけた筋肉にはゆっくり休ませてあげましょう。1日〜2日の休養を与えることで、筋肉は1回り、2回りと大きくなって帰ってきます。
そのためにも、十分な休養は必要です。

 

以上、3つのポイントを徹底することで理想の筋肉を手に入れることができます。