NAURON'S DIARY

政治・経済からメディア、世代論、ファイナンスまで、幅広いテーマについて語ります。

目的設定をする上で大切な2つのこと

前回、目的設定の大切さを述べました。

今回、目的設定をする上で大切な2つのことについて述べたいと思います。

 

目的設定をする上で大切な2つのこと

目的設定をする上で大切なことが大きく分けて2つあります。

 

それは、自分の現在地(能力)を知ることと目的達成のための手段を考えることです。

 

1. 自分の現在地(能力)を知ること

目的を達成するために大切なことの1つとして、自分の現在地(能力)を知ることが考えられます。

何故なら、自分の能力を知らないと目的を達成するのに無駄な時間を浪費してしまう、若しくは取り返しの付かないことになってしまうからです。

そして、自分の現在の能力や立ち位置を知るために最も簡単な方法は、自分と他人を比較しまくることです。
比較して比較して比較することによって自分は、コイツよりは低いけどコイツよりは高いな。

つまり、自分のはこのあたりかと認識できるのです。

 

2. 手段を考えること

目的を設定するのは簡単だが、その目的に向けた手段を設定するのは極めて難しい。

何故なら、手段を適切に設定しないと目的を達成するのに無駄な時間を浪費してしまう、若しくは取り返しの付かないことになってしまうからです。

そのため、手段を考えることに重点を置くべきである。

その手段を考える上で、非常に役立つのが自分の現在地(能力)を知ることである。

自分の現在地を知ることによって、目的地までの距離が可視化されるのである。

 

つまり、目的設定をする上で上記の2つのことが大切であると言えます。